無料
グアテマラ チキンバス タカ航空 タグ航空 TICA 国際バス ヒッチ テュクテュク
 
移動手段

 
グアテマラ情報!トップ>移動手段

移動手段

 

グアテマラ国内移動手段

飛行機 タカ航空  グアテマラ唯一の国際線。以前はコスタリカのラクサ航空、ニカラグアのニカ航空、グアテマラのアビアテカ航空とエルサルバドルのタカ航空が合併吸収されグループタカになったいきさつがある。更にアエロペルーを吸収してタカペルーとして南米路線に進出している。ユナイテッド航空と提携した。

 2007年度航空会社安全度ランキングで86位(ちなみに日本航空52位、ユナイテッド83位)。ただ2008年にホンジュラスのテグシガルパの空港で事故を起こしている。

タグ航空  グアテマラ国内線で主にグアテマラシティーからティカル遺跡のフローレス空港まで運行。不定期でグアテマラシティーとホンジュラスのコパンも運行している。

バス 国内長距離バス  日本で言うと観光バスタイプの車両で運行している。基本的に停留所が決まっているが、手を挙げれば止まるバスもある。

国際バス  グアテマラに隣接している4カ国のメキシコ、ベリーズ、エルサルバドル、ホンジュラスとの間で運行している。

チキンバス  アメリカのスクールバスの払い下げの車両をカラフルに塗装しなおしたバスで運行している。主に短中距離間の移動で使われている。一部で長距離も有り。1列に6人座り、満員状態で走るのが普通。屋根には荷物など詰めるスペースがあり、大きな荷物は屋根に持ち上げられることになる。

市内バス  グアテマラシティー、ケツアルテナンゴなどの市内で運行されている。グアテマラシティーの市内バスは極端に治安が悪化している。

 トランスメトロ・・・グアテマラ市が運営している駅舎があるタイプのメトロのバス版。犯罪が多いため駅を設け警備をつけ専用の車線があり渋滞なしで運行している。

ピックアップバス  アティトラン湖周辺など地方都市で運行している。ピックアップ(トラック)型の車両で後ろに立った状態で乗る。落ちないように鉄のバーなどがあるのが多い。

シャトルバス

 

 旅行代理店が出している観光客専用の乗り合い送迎車。アンティグアを中心にグアテマラシティー、パナハッチェル,チチカステナンゴ,シェラ、コパン遺跡、モンテリコなどルートがある。車両は15人乗り程度のワンボックスタイプで基本的にドアーツードアーで運行されている。

 自分で目的地、時間などを指定できるプライベートシャトルもある。

 

タクシー

 

 グアテマラシティーをはじめ国内主要都市なら大体ある。治安上の理由のため、流しのタクシーには乗らないことが基本。ホテル、レストランの推薦か電話で呼び出せるタクシー会社を利用することをお勧めする。

タクシーアマリージョ TEL 2470-1515

タクシーベルデ    TEL 2475−9595

 

レンタカー

 

 
ヘリコプター

ヘリコプテロ デ グアテマラ

 

 観光客用、航空写真撮影、緊急運搬などに利用できる。

 

高速ボート

クルージング

渡し舟

 
テュクテュク 三輪バイク  タイなどでおなじみの三輪バイクタクシー「テュクテュク」スペイン語でトリートとか言うらしい。車のタクシーと比べて料金も安いので近距離の移動には使いやすい。

 地方都市で多く走っているがグアテマラシティでは存在しない。バイクの改造だがバックできるレバーがついている。

ちなみに一台4万ケツアル程度

 

ヒッチハイク    日本テレビの電波少年で猿岩石やドロンズなどのヒッチハイク旅行が影響で一部の日本人が全行程(もしくは一部)ヒッチハイク旅行をしている。正直無謀。

 ドロンズの場合は中米通る際にはちゃんとお膳立てしてあったとの話。犯罪に巻き込まれて当然の行為。グアテマラ人の間では、「乗せるな.乗るな」が基本。

 地方のほうに行くとピックアップ型のバスがあるので、手を挙げれば乗せてくれるが、ちゃんと料金を取られる。

 

自転車    内陸部は山が多いので移動が大変だが観光ポイントが多い。太平洋側はまっすぐな低地の道が続くので多少楽だがあまり見所がない。

 田舎町に行くと集団の犬が多く噛まれたり、巻き込まれたりするので注意。狂犬病はかなり少なくなってきたが注意が必要。

 おそらくグアテマラで一番有名な自転車部品メーカーは日本のSHIMANO。

 

 

 

 

国内線

 

 


カラフルなチキンバス

 

 

 


車も運ぶ渡し舟

 

 


三輪バイクタクシー

テュクテュク

 

 

 


ピックアップバス

 


 会社概要 - 広告掲載 - 利用規約 - お問い合わせ

 

inserted by FC2 system