無料
食べ物
 
食べ物

 
グアテマラ情報!トップ>食べ物
 

 グアテマラには日本人の口にあった郷土料理がたくさんある。国土は山がちな所が多くあり川や湖、太平洋とカリブ海にも面しているので山や海の幸が豊富 に揃っている。マヤ文明の名残かとうもろこしを使った料理が多く、とうもろこしから作る主食であるトルティージャは日本人のごはんのように、グアテマラ人には欠かせないものとなってい る。グアテマラ人が利用する市場などにある食堂で昼食をとると、結構色とりどりの栄養のバランスの取れた定食ものやスープ類があり、食べることに関しては飽きさせない国でもある。

グアテマラ料理 一覧
 
朝食(Desayuno)
 グアテマラの朝食はとうもろこしでできたトルティージャとフリホーレス豆を煮たものとコーヒー、甘菓子パンが基本!フリホーレス豆にチーズやクリームをかけたり、食用バナナのプラタノーの揚げたものや目玉焼きやハムを添えたりすれば立派な朝食とな る。地方によっては朝から牛肉を炭火で焼いたカルネアサダ(Carne Asada)を食べることもある。

 

基本の朝食

(Desayuno Tipico)
 フリホーレス豆は塩を入れ何時間も煮込んで軟らかくなればできあがり!豆のままの状態のものはパラード(Parados)、こしてアンコ状にしたものをコラード(Colados)と言 う。写真はコラード。これにチーズ(Queso),クリーム(Crema)を添えます。お皿の上のほうにあるのが食用バナナのプラタノーを揚げたもの。揚げると言ってもからっと揚げるのではなく、シナっとするように揚げるのがグアテマラ風!
 イサバル県、サンタロサ県などでは朝から牛肉の炭火焼が出てくることもある。

昼食、夕食

 ペピアン  PEPIAN
 グアテマラ伝統料理の一つで牛肉、鶏肉などを使ったスープ。かぼちゃの種とゴマなどを炒ってスープのもとを作る。この炒り具合で焦げ差加減が変わる。付け合せにタマリートというチマキまどきがある。
 カキック  KAK-IK
 コバン地方の郷土料理の一つ。通常七面鳥のスープだが地鶏を代用する場合が多い。チョコレートの飲み物と一緒に飲むのが通。コバン付近で食べることができる。この辺で鳥のスープ(CALDO DE GALLINA)というと地鶏のカキックが出てくるr場合が多い。
 セビッチェ  CEVICHE
 エビ、貝など魚介類にトマト、香菜,たまねぎのみじん切り,ねぎなどを加えたもの。
 カルネアサダ  CARNE ASADA
 カルネアサダはスペイン語で焼肉の意味。炭火で焼いてある。通常、焼きとうもろこし、アボガドサラダ、長ネギを焼いたものとチルモルというトマトの生ソースがついている。
 モハーラの油揚げ MOJARRA
 グアテマラで多く食べられている魚はこのモハーラという魚。ブラックギルみたいな魚でこれに塩で下味つけて油で揚げたもの。付け合せのサラダ、フレンチポテトなど。
 タパード TAPADO
 カリブ海沿岸地域の郷土料理。ココナッツ風味の魚介スープ。その地域で取れる魚、えび、かになどふんだんに入っていて絶品。リビングストン、リオデュルセ、プエルトバリオスなどで食べることができる。
 ホコン JOCON
 ほおずきみたいなミルトマテの皮とねぎの緑の部分を使ってスープのもとを作る。緑の食材を使うので緑のスープとなる。レストランではほとんど見ないが地元の食堂などで日替わりで出すときがある。
 魚介スープ SOPA DE MARISCOS
 海岸、湖など魚介類が取れるところで安く食べることができる。エビ、魚などふんだんに使って、この食材でだしをとってできたものは美味。
 ピンチョ PINCHO
 肉と野菜などの串刺し。独特のソースが美味。
 亀のスープ SOPA DE TORTUGA
 コバン地方の一部のレストランで出す郷土料理。亀の肉はゼラチン状でほとんどわからない。滋養強壮スープ。
   

 

グアテマラで美味なのは鶏肉!

 


 

グアテマラで一番有名な

ポージョカンペーロ

中米だけでなく中国、インドネシアにも

進出している。


 

豚の頭の肉を使った料理

レボルカード


 

 


 

酒のつまみにチチャロン

(豚の皮の部分を揚げたもの)


 

 

---------PR---------

グアテマラ料理を日本の食卓で!! グアテマラ食品会社MALHERのペピアン、ホコン、カルネギサーダの素販売中です。日本語で作り方のレシピ付!!日本まで郵送可能です。お試しパックもあります。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 会社概要 - 広告掲載 - 利用規約 - お問い合わせ

 

inserted by FC2 system