無料
グアテマラ 治安 強盗 首絞め スリ 恐喝 車上荒らし 誘拐 オレオレ 詐欺 麻薬
 
治安

 
グアテマラ情報!トップ>治安

治安

 

 最近のグアテマラ国内の治安状況は今まででかなり悪くなっている印象がある。スリや強盗は日常茶飯事に聞いていたが最近では誘拐などの凶悪犯罪が多く聞かれるようになった。

 被害にありうる犯罪一覧

 警備会社一覧

 シューティングスクール


 被害にありうる犯罪一覧

スリ  バスの車内、市場などで日常茶飯事に被害にあう可能性が有り、注意が必要。女性、子供だからといって油断してはいけない。ほとんどが複数での犯行なのでその辺を考えて行動したほうがいい。緊張してバスを降りている時、市場で何かを買ってお金をしまった後などの被害が多い。

カバン、ズボンを切られてすられるケースが多い。

 

スキミング  銀行のATMでスキミングされている場合が多い。2、3ヶ月後にドミニカ共和国、コロンビアなどで支払い可能額いっぱい引き落とされる。日本のクレジット会社のほとんどは、使っていないという証拠を見せると全額保証される場合が多い。カードは使わないときは支払限度額を小額にしておいたほうが良い。

 

車上荒らし  路上駐車や警備員など人のいない駐車場で窓のガラスを割られて車内にあるものを盗まれる。カバンなどは車外から見えるようには車内に置かないこと。カーステレオ、CDプレーヤー、携帯なども被害の対象になる。長期間放置した場合はタイヤ、バッテリーなど部品も盗まれることもある。

 安全な駐車場以外は絶対に駐車しないこと。

バス内強盗  市内バス、中、長距離バスなど誰でも乗り降りできるバスの被害が多い。複数での犯罪がほとんどで、出口をふさぐ係、脅かしながら金品を徴収する係と役割分担している。最初に「我々は強盗です。」と宣言する場合が多い。銃を持っている場合が多いが、おもちゃの銃で脅かす場合もあり、逆に銃を持っている乗客から発砲され撃たれるケースもある。

タクシー強盗  タクシーを装い乗客を乗せ人気のないところに連れて行き身ぐるみはがされ、女性だと強姦される場合もある。また実際タクシー運転手で、強盗集団がいるところで停車し、一緒に強盗に巻き込まれたように装う場合もある。この場合運転手はかなり親切に対応する。

警察犯罪  ほとんど賄賂目的で警察の権力を使って脅かす場合が多く、たちが悪い。パトカー、制服着用、拳銃で強盗、恐喝をぎりぎりの線で行う場合と、    勤務時間以外に警察内の情報を利用して強盗、恐喝、殺人を行ったりする。警察から犯罪者への転職も多い。

 ただこれは一部の警察でほとんどの警察官は頼りになる存在である。

路上強盗  夜間や人気の無い場所に限らず、真昼間から混雑している場所でも強盗にあう可能性がある。狙われたら実行しようとするので何をするにも短時間で目立たなく行動することが必要である。

押し入り強盗  一般家庭を含めレストランや、店、事務所などの建物に侵入して拳銃で脅して金品、高価なものを強奪する。現金はもちろんのこと、パソコン、電化製品なども盗まれる対象で、多くの場合車(盗難車)を準備している。もしくはそこにある車で持ち出すケースもある。

  反抗すれば殺されたり、強姦されたりする場合もある。

恐喝  ほとんどの場合、電話で「死の予告」があり、現金を要求する。金額と受け渡し場所が指定される。最近では刑務所内からの電話で恐喝しているのが通常。支払わなくても何もない場合が多いが、実際にしつこい恐喝のあとに銃弾を撃ち込まれたりする場合もある。最近はメキシコ国内から恐喝で海外送金で支払いとかもある。

 

短期間誘拐  その名のとおり短期間に拘束して金品を強奪する。クレジットカードなど使用後に誘拐され、カードの引きだし制限いっぱいまでおろすように言われ、「従わないと殺す」と脅かされる。現金を手にしたらすぐに開放してくれる。

誘拐  身代金目的で誘拐し現金をして場所に持ってくるように指示される。身代金受け渡しからといって無事に戻ってくる保証はない。身代金を簡単に支払うとその家族内で次から次へと誘拐される場合もある。資産家の3兄弟全員が誘拐に遭っているケースもある。

強姦  悲しいことだが強盗するついでに強姦される場合がある。人気のないところ、夜間、山岳部などは特に注意。未成年の時に結構強姦に遭っている女性が多いが犯罪の性質上泣き寝入りが多いのも実情。

殺人  恨み、ねたみ、復讐で殺人をおこすケースが多い。原因は政治関連、人間関係、金銭のトラブルなど。市町村選挙近くになると有力候補者が狙われやすくなる。

 日本みたいに「誰でもよかった」というのは聞いたことがない。

在グアテマラ日本大使館の安全情報

 


警備会社一覧

 
Grupo Golán TEL 2445-3800

ボディーガード、機械警備、巡回警備など

Serpop TEL 2220-0296

機械警備、GPS、巡回警備など

Secur TEL 2472-0063

巡回警備、イベント警備など

Seguridad Total TEL 2427-5100

 


シューティングスクール

 
Federación de Tiro en Guatemala Dirección: 4ª avenida 11 calle final 10-96 zona 8 de Mixco, Balcones de San Cristóbal, Polígono Víctor Manuel Castellanos

Tel 2331-7279 2332-6520
   

グアテマラの銃器に関する法律(スペイン語)

銃の所持ライセンス発行(DECAM)(スペイン語)

 

 

グアテマラの警察

 



 会社概要 - 広告掲載 - 利用規約 - お問い合わせ

 

inserted by FC2 system